尼崎・伊丹市


尼崎市・伊丹市のラーメン屋



虎一番

【住所】尼崎市大島1丁目2-3

【電話番号】090-6320-6345

【営業時間】18:00~25:00

【定休日】月曜日

【地図】


今回がおそらく初めての尼崎でのラーメン。場所はR2沿いの西大島の交差点の少し南下した所で、最寄駅の、JR甲子園口、JR立花、阪神武庫川、阪神尼崎センタープール等からいずれも2kmくらいあり、どう行くか迷ったが甲子園口から雨の中徒歩で行く事に・・(すぐに後悔・・)
約30分程歩き、蒸し暑さで全身びちょびちょになりながら「虎一番」に到着。
今回は某ラーメンサイトの掲示板での企画で、本来定休日の月曜日に主人の厚意でメニューに載っていない「牛テール塩ラーメン」を、ラーメン好きを15~20人集めたら、800円程度で作って頂けるというありがたいお話で、普段食べられないラーメンが食べれるという企画に喜んで参加する事に。

まず作って頂いたラーメンの驚きは三種のチャーシューが乗ってるところです。特にややレア気味の肩ロースは最高でしたね。あと具は、もやし、しっかり味の染みた味玉、いんげん、海苔、手作りで白ゴマのかかったやや甘めのシナチク等、かなりの豪華さ。
麺は、東京の有名店、麺屋武蔵で使っている麺である板橋大栄食品の麺を使用しておりこれも旨い。コシがありスープとの絡みも良かったです。無化調でありながらスープもしっかりと旨みがでており食べてるうちにじわじわと旨さが感じられるスープです。他にはトロトロの塩豚足、海老ミソ?のようなものを使用した深みのある焼飯を頂きなんと800円。豚足、焼飯は主人の奢りで本当に有難うございました。今度個人的に行って違うメニューも食べたいと思います。(2003/6/23)

虎一番-牛テール塩SP
牛テール塩SP




麺屋花星

【住所】尼崎市立花町2丁目3-12

【電話番号】06-6422-3358

【営業時間】月~土…19:00~27:00
      日曜昼のみ11:30~15:00

【定休日】不定休

【地図】



場所はJR立花を北上徒歩で約10分程度の、商店街を抜けてさらに北へ行った辺りに位置する。
行った時刻は10時台だったがそれ位の時間にもなると商店街も店を閉め人通りもまばらといった印象。にもかかわらず店内は常連さん達を中心になかなかはやってる感じに見受けられました。今回は背油らーめん醤油、味玉子らーめん塩を食したのですが、共に魚系のダシが効いており香り、味によく出ています。麺はやや固めの細麺でした。味玉は甘い味付けがしてあり他店の味玉とは一風変わった味でした。つけ麺もあるようなので次回はそれを食べてみたいです。(2003/6/27)

背油らーめん醤油   味玉子らーめん塩   ネギチャーシュー丼
背油らーめん醤油650円  味玉子らーめん(塩)700円 ネギチャーシュー丼300円




back



© Rakuten Group, Inc.